あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第4話】父と野球観戦

f:id:bunox:20190810230831j:image

 

相変わらず暑いですね(^_^;)

今日は父と野球観戦に行ってきました笑

父と2人で出かけるって人生初かも(>_<)

 

こんな時に甲子園・・・ではなく、ドームで良かった、熱中症なるわ笑

ドームは偉大ですね(^^)

 

結果は・・・

6対5で阪神が勝ったのです(≧∇≦)

 

しかも9回裏の逆転サヨナラホームラン!!!・・・

しかし・・・僕らは7回裏の阪神がゲッツーでやられた時に帰ってましたΣ(゚д゚lll)

1番良いとこ見逃したー笑

 

まぁそんなこんなで帰ってる時に思ったんですが、

父は両手が痺れるとゆってから、脳外科や整形外科など色んな病院で検査してもらって、もう手術しかないと病院で言われていました。

 

そんな父に「手術する道を選ぶ前に食生活変えてみたら?手術はそれからでも遅くないんじゃない?」

って話をしてから父は結構変わりました。

 

あれだけ好きだった、パンもビールもお菓子類も食べないようになり、白ご飯の量もお茶碗の3分の2くらいに減らし、代わりに身体の材料になるタンパク質の量を増やして、タンパク質を有効に使う為にビタミンB群や野菜も摂っていきました。

 

その結果、徐々に痺れは減っているみたいで、今は右手の2本だけになってるみたいです^_^

 

自分の食生活を変えてみる、とゆう道を選択した父・・・

結構食生活変える時はキツイ時もあるだろうけど、続けているのは父本人の意思

・・

その道を選んでくれたからこそ五体満足な父と2人で出かけれたんだろうな・・

 

って思うと、食生活の持ってるパワーに見えないところで支えられてるんだな・・・ありがたい(^_^)って思いました。

 

まぁ父は球場でビール飲みたいなってゆってたけどね笑