あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第38話】コロナ対策

【未病を予防する】

○体調が優れない方
○病院検査で異常がなく体調不良の方

もしかして「未病」かも知れません…
こちらのサイトをご確認くださいm(_ _)m

一般社団法人 未病ヘルスケア協会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mibyohc-association.or.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久しぶりに、記事を書こうと思います。

 

とは言っても「コロナ対策の現状のまとめ的な事」と、自分の想いをつらつら書いているだけなので、読みたい人はどうぞ、くらいの軽い感じです笑

最近、人生をさ迷っている感じなのでお許しください(笑)

 

学校が休校になり、まあ現場は混乱しております。

 

子どものためと言う目的は分かるのですが、今回のやり方には多いに疑問があります。

 

 

そして、今回の休校措置で職を失っている人もいることを忘れてはいけないと思います。

 

ただ、想いを言わない日常生活でバタバタする中で感性が麻痺しているのか?

 

誰かが「職を失う」と言う結構ヘビーな状態でも、どこか他人事になっている自分に気付かされます(^o^;)

 

もちろん、職を失う人からすれば「同情なんていらない、職が欲しい」

と言う思いもあると思いますし

「同情できる人が偉い」と言う事が言いたいわけでも無いです。

 

ただ、何か嫌だなと思う自分がいる、と言う感じです。

多分、「自分の事だけを考えて生きるのはどうなの?でも自分の事も大事だよね」と言う思いを上手く表現できないのかなとも思います。

誰かに雇用を生み出す人は、凄いなとも思います。

 

 

さて、コロナですが、自分もそうでしたがコロナウイルスと言っても聞いたことがない人が多いだけの話で、結構身近に存在していたようです。

 

人は知らないものに恐怖を感じるものだと思いますので、知ろうとする事、自分の目で確かめる事は大事だと思います。

テレビだけでなく、ネット、信用できる人からの情報、色んなものを総合的に判断できると良いなと思います(^^)

 

意外と直感って馬鹿にできないもので、私達の生き物としての危機管理能力は備わっていると思うので、直感を大事にしていきたいですね(^。^)←私の苦手分野だったりします。色々考えてしまうタイプなので笑

 

さて、人に感染する種類のコロナウイルスで今まで知られていたのは6種類だそうです。

そのうち、4種類が一般の風邪の原因のコロナ、あと2種類がSERS(サーズ)とMERS(マーズ)の原因のコロナ、そして今回のが新型コロナと言う分類だそうです。

 

では、対策としてはどうすれば良いのでしょうか?

大きく分けて「体内に入れないようにする」「体内に入ってしまった後でも対処できるようにする」の2つがあると思います。

 

「体内に入れないようにする」→手洗い、うがい、マスクが基本と言われていますね。

マスクについては、「完璧ではないけど、効果がゼロではないからする」と言う意見もあると思います(^_^)v

 

 

そう、「自分がかかりたくない」と言う思いはもちろん

「家族や職場など周りに感染させたくないし」と思ってマスクをする人もいるでしょう。

 

ただ、ここで思うのはその「思い」があるなら何故「免疫力をあげる食生活をしないのだろう?」と言うことです。

 

例えば、アルコール消毒は凄い徹底してするのに、食事はカップラーメン、コンビニ弁当・・・ 

体内に入るのを防ぐ努力はするけど、入ってしまったらメッチャ弱い・・・

それって矛盾していると思いませんか?

 

壁はメッチャ丈夫にするけど、中の防御はスッカラカン・・・そんな戦い方って歴史上どんな国もしたこと無いと思います(^o^;)

 

じゃあ、中の防御力をどうやって上げるのと言うと、ウィルスに感染しないようにしてくれている「免疫力」を高める必要があります・・・

具体的に言いますと 1腸内を発酵環境にする、2ミネラルを摂る 3タンパク質を適量摂る 4ビタミンB群を摂る

 

1・2に関しては、オリゴ糖や食物繊維、発酵食品、イリコや海藻類などの摂取が考えられ、菌ちゃん先生のブログを参考にして頂けると思います(^_^)

http://kinchangenki.hatenablog.com/entry/2020/03/01/200511

 

自分の実体験を踏まえると、

 

腸内環境だけでなく

 

ミネラルだけでなく

 

「タンパク質とそれを使えるようにする為のビタミンB群」も大事だと思います。

なぜなら、「免疫細胞自体の材料がタンパク質」だからです

そして現代人のご飯やパン、麺類など「炭水化物」に偏った食事だと「十分なタンパク質」が摂れてない人が多いからです。

 

運動をしていない人でも1日に「体重✕1~2g」のタンパク質が必要だと言われています。60キロなら60~120gですね(^_^)v

 

 

十分に材料が無いのに免疫力は高めれるわけ無いと思います。 

精神力で一時的に高めれたとしても長くは続かないでしょう(^o^;)

 

肉体と精神の健康が揃うのが、何よりのコロナ対策になるのではないでしょうか?

 

精神面で言えば、良識ある大人が不必要に不安を煽ったりせず、政府が、ニュースが言っているからとか、人任せにせずに調べて、

自分の頭で考えて

現実をしっかりと見つめて

責任ある行動をする事

も大人の背中を見せる事につながり、教育につながるし、コロナ対策の1つではないかな、と私は思います。

 

世の中の出来事には多面性があり、解釈次第でプラスにもマイナスにもできると思います。←書いてて気づく∑(゚Д゚)

 

テレビのニュースを見てると悪い面は良く見えますが、良い面は他から情報を仕入れるか、自分の感性で気づく必要がありますね。

コロナを機会に、手洗い、うがい、マスクだけでなく、免疫力の大切さに気づく人が増える事を願います。

形式じゃなくて実質的な事をしないと、子ども達は良く見てますからね(笑)

 

 

理想は、必要な材料を食事だけから摂れると良いと思っていますが、野菜の栄養価が下がっている現状を鑑みると、補助的にサプリメントを使うのはコロナ対策には良いのではと思います。

 

野菜の栄養価を高める研究が進んできている話も耳にするので、そんな貴重な研究が病気にならなくても良い人達を救う時代も、そんなに遠い話ではないと思います。

なんとなくですが、植物って無限の可能性を秘めている気がするのですよね(^_^)

人が健康に暮らせる為の必要な栄養価を持っている植物に支えられて、ならなくて良い病気にならず、人生をそれぞれ楽しめる、そんな夢のような話・・・現実になってほしいですね(^_^) 

もちろん、土の状態を取り戻す必要もあると思います。

野菜の栄養価を高める・・・そんな情報がありましたら、お知らせくださると幸いです。←この考え自体欲深いものなのかも知れませんが(笑)

 

考え方次第で、無限の可能性を秘めているのも人だと思いますので、プラス面を見ながらできる事をやっていく。

後は、「お金がないとできないって言う人は、お金があっても何もできない人」「お金と時間が無いのは言い訳」と言う言葉をどう消化するか・・・試されてる感じですね(╹◡╹)

 

改めて自分の弱さを知った感じですが、死んだように生きるのは嫌ですし、結局、直感を信じて行動するしかないか(笑)

 

 

読んで頂きありがとうございました!