あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第14話】ミネラル 第1回「ミネラルは、健康を保つのになぜ重要なのか?」

1週間ぶりに畑に行くと・・・

 

f:id:bunox:20190831162823j:image

ワーイ、ジャングルだーーー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

・・・決して頭がおかしくなったわけではありません笑

 

 

夏の畑は草との戦いでもあります。

プロで除草剤や農薬を使わずに畑をされている方々は心底尊敬します(^^;)

 

題名にも書かせて頂きましたが、ミネラル・・・

 

「大切な子供に健康に育ってほしい」

「大切な奥さん、旦那さんに健康でいてほしい」

「自分を育ててくれた親に、いつまでも健康でいてほしい」

 

と思っておられる読者の方々にとって、今回は非常に重要なテーマです(๑>◡<)

 

 

まずミネラル第1回として「ミネラルは、健康を保つのになぜ重要なのか?

 

第2回として「どうやって効率的に食べ物から摂ることができるか?」をお伝えできれば、と思っております。

 

 

まず「私たちの身体は細胞からできている」・・・これは皆様ご承知の事だと思います(^^)

 

 

では細胞ってどんな感じでしょうか?

 

イメージできやすい動画を見つけましたので、リンクを貼っておきます

細胞の世界 - YouTube

 (全部で13分の動画ですが、イメージをつかむためなので、最初~1分57秒までで大丈夫です(^^)

 

 

動画を見る時間がない方の為に、画像も貼っておきますね(^_-)-☆

f:id:bunox:20190911221518j:plain

(HEAL THE BODY with MINERALS 著者:鈴木ベンジャミン より引用)

 

このような細胞が数十兆個も集まってできているのが、私達の身体です。

つまり、細胞が正常な状態であれば、私達は健康でいられるはずです。

もの凄くシンプルな話です(^_-)-☆

 

 

しかし、私達の周りには、鉄がサビていくように、細胞をサビさせる活性酸素を発生させる原因が溢れています。

 

 

空気中の汚染物質や、水道水の残留塩素、食品中の大量の添加物、太陽からの紫外線、ストレス、過剰な運動などがそうです。

 

活性酸素は私達の身体の中で、侵入してきた細菌をやっつける為に、白血球さんが作り出してくれていますが、強力な活性酸素は自分の細胞も攻撃してしまったりします・・・

小学生がプロの格闘家に蹴られたら・・・(^_^;)

 

ちなみに皮膚のシワやシミも活性酸素が原因で起きると言われています(>人<;)

f:id:bunox:20190912184019j:plain

 

 

では、細胞を元気に保つためには、何が必要なのでしょうか?

 

 

もちろん、活性酸素から細胞を守るために、抗酸化成分であるカロテノイドやポリフェノールを野菜から摂ることも必要です(^_-)-☆

 

 

ただそれは今ある細胞を守る事です

 

細胞は毎日生まれ変わっています

 

例えば赤血球は毎日5000億個が失われ、再生すると言われています。

(自分達の身体の中では壮大な、ドラマが起こっています(^^♪)

 

 

ということは、生まれ変わる細胞の為にも、必要な材料である栄養を食べ物から摂ってあげる必要がありますよね(^_-)-☆

 

ちなみに活性酸素の原因を遠ざけて、細胞に必要な栄養をとって、50代なのに、体内年齢30歳をキープされている方がいます・・・

 

オーガスト・ハーゲスハイマー さんという方です。

(写真はネットで調べると出てくるので、ご覧になりたい方は調べてみて下さいね(^_-)-☆)

(ちなみに、私は日本人でも1人心当たりが(笑))

 

 

すいません、話がそれましたが・・・日々生まれ変わる細胞を正常に作る為に、必要な栄養素が三大栄養素であるタンパク質・脂質・糖質、そしてビタミン・ミネラルです。

 

 

では例えば、タンパク質を正常な細胞の材料にするには、消化する必要がありますよね?

 

タンパク質を消化するためには消化酵素が必要です。

 

その「酵素」ですが、タンパク質にミネラルがくっついた形をしています

そして、1つの酵素は1つの役割しか果たせないと言われています

(胃液に含まれるペプシンはタンパク質を消化する。

口の唾液成分であるアミラーゼはデンプンを糖に消化する。)

 

 

私たちの体内では数千種類もの酵素があると言われています(^^♪

そして、それぞれに私達の身体の健康を維持するために 独自の役割があります。

(クラスとゆう1つのグループを維持する為に、子ども達1人1人に役割があるようなイメージでしょうか(^^))

 

 

では、その「様々な役割を果たす酵素」の材料であるミネラルが不足していたら・・・

細胞が正常に作れないという事は、頭が痛い・寝つきが悪い・集中できない・イライラ

してしまう、などの症状が起きても不思議ではありませんよね(^^;)

 

まとめますと

「正常な細胞を作り続ける事で健康を保てる」

 

・細胞は毎日生まれ変わっている

・その細胞を正常に作る為に、栄養をとる必要がある

 

・栄養をとるために消化酵素などの酵素は必須

酵素はタンパク質・ミネラルでできている

 

酵素は1つの役割しか果たせず、体内には数千種類の酵素がある

 

だから様々なミネラルをバランスよく摂る事で、酵素に正常に働いてもらい、細胞の健康を維持できる

 

 

健康とは、一つの栄養素だけをとって作られるものではないです(^^;)

 

ミネラルは体内の4%ほどの割合しかありませんが、不足すると他のタンパク質や、脂質を食べても、吸収されて細胞の材料として使われなくなる恐れがあります

・・・もったいないですよね(^^;)

 

 

そして今日お伝えさせて頂いた情報は、あなたのお子さんや、パートナー、両親などに

「いつまでも健康でいて欲しい」という想いを支える武器になります^_^

 

情報は使って初めて価値が生まれます^_^

 

長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m