あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第18話】ミネラル食と発達障害改善

f:id:bunox:20190930201256p:image

9月23日は、「キレる子どものための食育インストラクター養成講座」の特別講座に参加してきました(^^)/

 

 

「子供には健やかに成長してもらいたい、そのためには食生活を見直す事が重要な要素」と考えておられる方々がこんなにもいるのかと驚きました!

もちろん嬉しい驚きです(^^)

 

この講座では特別ゲストとして、給食改革で有名な大塚 貢先生が来られていました。

 

先生は長野県真田市の中学校長時代に、生徒が廊下をバイクで走ったり、窓ガラスが割られたりと荒れ果てた学校を様々な策を実行し、建て直された先駆者です。

 

例えば生徒を引き付けるような授業をしようと、授業改善に対してリーダーシップを発揮されたり

 

荒れている子供達は「食事がコンビニ弁当やカップラーメンばかりで、手作りのお弁当を食べてない事が多い」と共通点を見出された事から、給食にミネラル豊富な小魚類や無農薬・低農薬の野菜等を使うようにした食事改善をされたり

 

「心を癒すものがない環境」は荒れる原因であるとして、花壇を作った環境改善をされてきました。

 

もちろん、大塚先生1人でできた事ではなく、熱い想いを持った栄養士さん、先生方、保護者の方々など周りの方々の子どもを想う気持ちが結集してできた事だとは思いますが、最初の1人は勇気がいるものですので凄く尊敬します^_^

 

その結果、暴れる子ども達がいなくなり、塾に行っている子どもが少ないのに、子ども達の学力が高い地域に(^^♪

 

「改善」と一言で言っても文章ではとても伝え切れない、常識の壁を超える戦いをされた方です。

 

そして今でも全国で、若者の殺傷事件が起きると現地に行き調査をされており「加害者の食生活が荒れている事が多い」という事があるそうです(^^;)

 

詳しくお知りになりたい方は大塚先生の著書「給食で死ぬ」をご覧いただければと思います(^^)/

 

 

また全国へ飛び回っておられる国光 美佳さんや、講座の受講生さん達からは、様々な実績をご紹介いただきました(^^♪

 

 

例えば、発達障害と診断されたり、キレてしまいやすい子ども達が、「天然出汁やオリーブオイルを取り入れたミネラルが豊富な食事」に改善することで、落ち着きを取り戻している事例が紹介されました。

このブログでも、ミネラルの重要性は第14話、16話でお伝えさせて頂いてます(^^♪

 

食事でそんなに変わるの?と思われるでしょうが、身体の細胞を元気にするためのミネラルが不足している、という事は電球を取り付けたのに、スイッチがないようなものです・・・機能してないんです(^^;)

 

論より証拠なので、詳しく改善例を知りたい方は「キレなくなった子どもたち」著者:国光美佳(税込 300円) をご覧ください(^_-)-☆ 

 

全てのキレやすい子ども達や発達障害と診断された児童が、食事だけで改善するとは言いませんが、限りなく多いと思います(^^;)

 

もし、食事でミネラルや栄養素が不足しており、必要な栄養素が足りない事からイライラしている

もしくは親とのスキンシップが足りなくて情緒不安定の子供に、落ち着いた感じになるからと大人だけの都合で薬を飲ませたら・・・

それは誰にとっての解決なんでしょうか?

まずは、薬以外の選択肢として「食事改善」というものがあるという事だけでも知って頂けら嬉しく思います(^^) 

 

 

講座の受講生さん達からは、子ども食堂を御自分で始められたり、高校で子供たちとミネラル豊富な弁当の開発に取り組まれている様子だったり、と先進的に取り組まれている熱い活動報告を教えて頂きました(^^)/

 

さらに枚方市で、誰でも安心していられる場所を作りたいと子ども食堂をされていて、枚方市食育推進ネットワーク会議の委員もされている塩井 淳子さんからは、実物を見せていただきながら添加物がどうやって作られており、何故危険なのかを分かりやすく教えて頂きました(^_-)-☆

 

何故手作りのものは高く感じ、コンビニやスーパーなどの加工食品は安く提供できるのかが分かると思います(^^;)

 

塩井さんの運営されている子ども食堂(毎月第2・第4金曜日 15時~20時 開催)にお伺いさせて頂きましたが、手作りで愛情溢れるミネラル豊富な食事が提供されており、中学校の先生やブルースハープの奏者、ゴスペルシンガー、など様々な大人たちが来られていて、子ども達の元気すぎる姿からこちらが嬉しくなるような感じでした(^^♪

 

見てみたいな、話しだけでも聞いてみたいなと思われた方の為にリンクを貼っておきますね⇒

https://chikyueki.wixsite.com/website-2/blank-1

 

あと、懇親会での食事も、オーガニックで世界を変えるんだと熱い想いで「オーガニックs.EBISU CAFE BAR心斎橋店」を経営されいる國吉 浩之さんが美味しい料理を提供してくれました(^^♪

 

ちなみに10月20日に世界最古のオーガニック認証ドイツ樽生ビールや一頭買いTONTONポークバラ肉など、こだわりのオーガニック食材でオーガニック文化祭が開催されるようです(^^♪ 面白そうだなと思われた方はこちら⇒

https://www.facebook.com/events/431141561027711/

 

とまぁ様々な、食べるものを大事にしたいと言う想いを持っておられる方々との出会いがあり、良い刺激を頂きました(^_-)-☆

 

ミネラル豊富な食事は、発達障害と診断された子ども達が落ち着きを取り戻す力を持っており、大切な人の健康を支える土台になります(^^)

 

 

単純に美味しかったりするので美味しいものを食べたい!と言うところから食事改善するのも良いのではと思います(^^♪

もし、自分でも周りの方々でも、子どもが発達障害と診断されたら、薬を飲ませるのは、食事改善やスキンシップが不足していないか見直してからでも遅くないのでは?と言う事を知らせてあげてくださいm(_ _)m

読んで頂きありがとうございました^_^