あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第13話】育む(はぐくむ)

f:id:bunox:20190908221739j:plain


このブログを、始めさせてもらってから伝える事の難しさを痛感する毎日です(>_<)・・・

 

それを考えると日々、子ども達と向き合っている先生方や、営業など伝える仕事をしておられる方々はスゲーな(๑>◡<๑)と思います。

 

自分も負けずに鍛えていこうと思います^_^

 

 

さて、今回は育むという題名ですが、自分の今の人生の課題だったりします笑

 

畑においても、人間関係においても、恋愛においても、健康にしてもです^_^

 

 

例えば畑では

 

作物をできるだけ多く収穫したいと思って、化学肥料で育てるとどうなるか?・・・

 

大きい作物がとれるかもしれません・・・

ただ、その代わりに

虫がつきやすい為、農薬を使わざるを得なくなったり(^^;)

 

硝酸体窒素(タンパク質と結びつくと発ガン性物質を発生させる可能性がある)のリスクを背負ったり

 

土の状態を見ないで、作物が欲しいってゆう片一方の想いだけでいくと、

 

お互いとゆう視点で育んでないので、結果

土壌細菌を豊かにできないし、余った化学肥料が雨と共に流れて、海などを汚染してしまったりで、いずれしっぺ返しが来ると思います(>_<)

 

一方、自然栽培の場合

野菜が欲しいという思いは一緒ですが、相手を想いやる必要があります

 

相手を想いやる・・・

 

例えば、野菜さんや土壌細菌さんにとって、どういう状態が望ましいのか考える・・・

 

その視点で考えると

野菜の原産地の気候に適した時期に種をまいたり

土壌が団粒化できるようにしたり

乾燥が好きな野菜さんなら畝を高くしてあげたり

野菜さんがカラカラにならないよう草マルチをしてあげたりしながら

野菜さんの事を知ろうと心がけて、気持ちの良い状態を作ってあげる(^^)・・・

 

 

遠回りのようだけど、そうする事が結果、美味しい野菜さんが育ってくれたりしますし、自分も美味しく栄養を頂いて、お互いが育まれていきます^_^  

しかも持続可能です(^^)

 

 

人間関係においても同じではないでしょうか?

 

自分はこうしたいんだと、いくら騒いでも周りの人の協力なしに実現はしないと思います(>_<)

 

 相手を想いやる・・・

 

周りの人の良いところを見つけたり

心から褒めれるところを見つけたり

相手の事を知ろうとしたり

相手がしんどい時、気持ちに寄り添ったり

自分の言動が相手を傷つけるかも知れないって気をつけたり

自分より相手の事を大事に考えたり(^^♪

 

そんな中で周りの友達や家族や大切なパートナーとの人間関係を育む・・・

 

そんな事を意識していく事で、相手も自分も共に育っていく・・・

 

そんな関係が良いなと私は思います^_^

 

 

 

健康においても、一朝一夕に、これを飲んだら手に入る・・・

 

とゆうものではないと思います(>_<)

 

 

美味しいものを食べたい、って思って食べていても、

それが添加物が多く含まれているものや、農薬が残っていたり、糖質過多の問題がある場合

 

 

自分の欲は満たされてますが、身体の腸内細菌さん達や細胞さんは喜んでるのでしょうか?

 

 

身体の事を想いやる・・・

 

 

例えば、腸内細菌さんが元気になるよう食物繊維を食べたり

細胞さんが酸化しないよう添加物や甘いものを食べすぎないようにしたり

身体の材料であるタンパク質とビタミンB群、ミネラルをとってみたり

栄養豊富な旬の野菜を選んで食べたりする事で

 

 

いつの間にか腸内細菌さんや細胞さんが育まれて、自分も身体も元気になっている(^_-)-☆・・・

 

 

自分の想いだけではなくて、相手を知ろうと、元気になってもらおうと想いやって育ん

でいく、そんな想いやりからの行動をお互いがする事で、共に育っていく・・・

 

 

そんな視点が何事にも応用できる、持続可能で本質的なところなのだと、今になって教

えて頂いたので読んで頂いてる方が、何かを感じてくれたら嬉しく思います^_^

知ってたらごめんなさい(笑)

 

 

大事な事は全て長期的視点が必要・・・

畑も人間関係も恋愛も健康も・・・

 

 

尊敬する方からの受け売りだったりしますが(笑)

 

 

・・・毎日意識していきたいと考えています^_^ 人生修行ですね(笑)

 

想いやりながら、お互いがお互いを育む視点・・・色んなところに応用できるのではないでしょうか?