あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【15話】食育の広がりを感じます

f:id:bunox:20190914202127j:image

ブドウが皿から溢れています(笑)

f:id:bunox:20190914204614j:image

 

今日は学生時代の友達が、長野県でシャインマスカット、ナガノパープルと言う、美味しい葡萄を作っており、大阪城マルシェに来るとゆう事で、久しぶりに再会できました^_^

 

 

さすが、農家やってるだけあって、黒い・・・肌が(笑)

 

彼のぶどう畑は、長野県でもぶどう栽培が盛んな地域にあり、最先端の技術が吸収できる畑なので、こだわって作っています^_^

 

サラリーマンからの転身でありながら

2017年農林水産大臣賞を受賞

2018年長野県知事賞を受賞

・・・凄いっす^_^

 

今回は種なしブドウ、2房1パックで500円と、安く設定してくれているのも嬉しいところです(^^)

ナガノパープルも別で販売していました(^^)

 

大阪城マルシェは明日15日までやっているらしいので、お時間の合う方は行ってみられては^_^

 

彼のお店のページがこちらです

https://budouyaiwaki.theshop.jp

大阪城マルシェのページはこちら

https://m.facebook.com/osakajyo.marche/

 

 

いやー、しかし色んな出会いがありました(^_^)

 

ミネラル農法とゆう珍しい農法で梅を栽培すると、梅の色のつき方が黄色から赤に変わってきた話を教えて頂いたり

(梅の実は普通は緑色か黄色ですが、赤色・・・抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富なのかな?^_^)

お子さんの通っている保育園ではこの暑さにも関わらず外で遊ばせても元気に過ごしている動画を見せて頂いた、笑顔が素敵な御夫婦だったり^_^

 

前に行こうと思っていたミホミュージアムのところに秀明自然農法のレストランがあるのですが、そちらのお知り合いの方が思いもかけずリラックスさせてくれたりとか(笑)

 

元々漆の器の問屋さんだったけれども、雑木林をユンボで開墾して、有機栽培の野菜を作っておられて、飼っておられる鶏から夫婦のあり方を勉強させて頂いた御夫婦だったり(^^)

ちなみに、そこのピヨにゃんファームさんでは、こんな大きいバターナッツカボチャを買えました^_^

f:id:bunox:20190914205139j:image

焼きバターナッツかぼちゃが作れるそうなので、またチャレンジしてみます^_^

 

 

安全な食べるものを作って広めていく事で、子ども達や両親、パートナーなど大切な人が元気に過ごして欲しいと言う想いが広がってきているなと思いました(^。^)

 

マルシェ・・・スーパーでは出会えない美味しい珍しい食べ物と出会えるので、意外と面白いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

(出逢わせて頂いた方の事は、キチンと記事にさせて頂けるな、と思った時にお知らせできればと思いますので、時間をくださいm(_ _)m)