あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第3話】夏バテ予防にピッタリ 空芯菜(エンサイ)

【】f:id:bunox:20190807204504j:imagef:id:bunox:20190807204514j:imagef:id:bunox:20190807205336j:image

家の中で熱中症なるんちゃうか(^_^;)

ってゆうくらい暑い日が続きますが、そんな中でも逞しく成長してる空芯菜

(写真は摘心前後の空芯菜と、とった空芯菜も生きてますから水につけてあげてるところです)

 

昨日は畑で空芯菜の最初の摘心でした。

空芯菜は畑を始めるまで、知らなかったけど、夏バテ予防に豊富な栄養を含んでいるスゴイ頼りになるヤツです^_^

スーパーでもたまに見かけますね。

 

*糖質を代謝してくれるビタミンB1があるので、麺類、パンなど炭水化物を食べすぎちゃう人には特にオススメですね。

体は食べたもので、作られてますからね(^^)

 

空芯菜が夏の強烈な紫外線に耐えれるよう作り出された、抗酸化作用のあるベータカロテンも多いし、美肌効果もあり(男も美肌の時代らしい笑)

 

その他鉄分や食物繊維なども豊富なので、そろそろ夏バテしてきたなって時にサッと炒め物に混ぜると美味しいですよ^_^

f:id:bunox:20190809222413j:image

(写真は採れたての空芯菜とベーコンを油でサッと炒めたもの、野菜が新鮮だと料理もシンプルで良いのが嬉しいね^_^難しいのはできないからね笑)

 

あと空芯菜を混ぜたスムージーもできるらしい・・・まずミキサーを用意せねば^_^;

 

しかも9月以降も脇芽が次々と伸びてくれるので、収穫し続けれる・・・どんだけ貢献してくれんねん!笑

 

このブログも空芯菜に負けないように、読んでくれた方に貢献できるよう頑張ります(^^)

 

お子さんがいらっしゃる家庭では、夏休みの学習に集中してもらうためにも役立つかも(^_^)

ちなみにプランターでも育てやすいので、試してみては(๑>◡<๑)