あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第30話】「トランス脂肪酸」と「誰かを想う想像力」

先日は、北新地にあります「SAKE玄座」さんにて、

f:id:bunox:20191203203003j:image

 

美味しい料理を堪能させて頂きました(๑>◡<๑)

隠れ家的な雰囲気で、リラックスできるのも嬉しいポイントです(^ ^)大人になった気分(笑)

北新地で落ち着いて、オーナーさんとの話も楽しみながら美味しいものを楽しみたい方はチェックしてみてはいかがでしょう(^。^)

 

 

 

さて、今回は前回から引き続き「脂肪シリーズ」です(^_^)v

 

聞いた事がある方も多くなってきていると思いますが「トランス脂肪酸」・・・

 

トランス脂肪酸とは植物油に人工的に水素添加してつくられた「自然界にない」油ですΣ(゚Д゚)

 

気になる記事はこちらhttps://biz-journal.jp/2019/03/post_27174.html

(日本は法治国家?放置国家?)

 

 中国の方は悲惨な食料事情だと思っている方もいらっしゃると思いますが、記事によりますと、その中国でもトランス脂肪酸については表示義務が2011年より義務化になっているようです。

 

デンマークアメリカ、韓国、台湾、カナダなど」でも使用禁止になったり、含有量を制限したりと対策がとられているようです(^o^;)

一方日本は・・・

 

トランス脂肪酸については規制する必要なし・・・

なんでやねん\(^o^)/

 

 

各国がトランス脂肪酸について、制限をかけたりしている理由は「超悪玉の物質」

だからです(。>﹏<。)

 

私達の身体は細胞の集まりでできていることは、理科の時間にも習います(^_^)v

その細胞の膜にはリン脂質という成分が取り囲んでいます。

 

リン脂質には2つの脂肪酸がつながっています。

1つは飽和脂肪酸、もう一つは不飽和脂肪酸(オメガ3・6・9)です。

不飽和脂肪酸がオメガ3・6・9のどれかによって、細胞の入り口である膜の柔軟性が変わってきます(^_^)

 

 

トランス脂肪酸は、こんなに大事な「オメガ3や6などの必須脂肪酸」の働きを阻害したり、また細胞膜に取り込まれた場合は必要な働きを全くしないようですΣ(゚Д゚)

 

つまり、トランス脂肪酸は栄養素ではなく有害物質と言えると思います(。>﹏<。)

 

 

60兆個の細胞が集まってできている私達の身体・・・その1つ1つの細胞さんの入り口が全く機能しない・・・そら病気になるでしょってもんです(^o^;)

 

そんなトランス脂肪酸の摂取源になりやすいものがこちら・・・

フライドポテト

ドーナツ

ケーキ

アイスクリーム

マーガリ

ショートニング

サンドイッチ

カップラーメン

ピザ

クッキー

冷凍食品

マヨネーズ

などなど

f:id:bunox:20191204002838j:plain

 

そして避けるために原材料表示を見る時は「加工油脂」「植物性油脂」「ファットスプレッド」という名前を見つけた場合は、買わないほうが賢明です(^o^;)

 

そして買わないことで「かかるリスクを減らせる病気」が・・・

「がん、リウマチ、アレルギー、糖尿病、うつなど」・・・

どれもかかりたくないですよね(。>﹏<。)

 

 

 ブログを始めてから健康の事について聞かれることも増えてきましたが、思うのは皆さん

「糖尿病や心筋梗塞脳梗塞、ガンなどの病気にはなりたくない」

 

「いつまでも健康で若くエネルギッシュでいたい」

という想いは持っておられます。

 

 

しかし、そのために何か「行動」している人は一握りのようです(^o^;)

 

例えば「血液検査で結果が悪かってん、貧血気味やねん、悪玉コレステロールが高いからやばいねん、脂質異常って言われた」・・・

 

それを「未病」つまり、「病気の一歩手前」と理解する人は残念ながら少ないです(^o^;)

 

その後に食生活をどう変えていくか、どれだけ「このままでは危険」とリアルに想像できるか・・・

f:id:bunox:20191204003234j:plain

 

その「誰かを大切に想う想像力」が、その人や家族の運命を左右しているように見えます(^o^;) 

薄々気づいてる人からでも食生活を変えていきましょうね!たった一度の人生ですから(^_^)v