あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第24話】オクラさんの自家採種

f:id:bunox:20191117160838j:imagef:id:bunox:20191117160847j:imagef:id:bunox:20191117160855j:image

オクラさんの自家採種ができました!\(^o^)/

 

夏には大変お世話になりましたって言うくらい良く収穫できました^_^

 

 

写真は、今年の命の花を咲かせ終わって未来に向けて種を残してくれたオクラさん・・・

この種で来年発芽して、元気に育ってくれたら嬉しいやろな〜と、今から妄想中です笑

 

種の取り方は、いたって簡単・・・ただ裂いて取り出すだけです笑

 

1つのオクラさんから30粒くらいは取れるので、私には2つ実があれば十分かなと( ^_^)/~~~

 

しかし、この小さな種から芽が出て、細胞が増えて、大きな葉っぱや実ができる・・・

 

人間で言いますと、受精卵から細胞が増えて人の形になっていき、やがて今の私達みたいになるというところでしょうか・・・

f:id:bunox:20191119004615j:plain

 

そう考えると私達の身体が細胞で構成されていて、正常な細胞を作ることの重要性も感じますね(^_^)v  

 

以前にもお伝えさせて頂きましたが、人の身体の構成成分はおよそ

「水分60%、タンパク質15%、脂質15%、炭水化物2%、ミネラル6%・・・」です。

 

正常な細胞を作るために、ミネラルも大事ですし、「炭水化物は少なく、タンパク質、脂質が多い」という事も大事ですね(^_^)v

 

あと、自家採種は、経済的にも助かりますが、土地の状態を記憶してるらしいので、年々その土地に合ったオクラさんになっていくみたいで、今から楽しみです(^.^)

 

自家採種は意外とやってみたら難しくないと思いますので、自分の大切な人の為に安心できる美味しい食べ物を求めておられる方は、F1(雑種の第一代目の事)以外の種(固定種・在来種などはネットで買えます)を買ってみて試してみては如何でしょう(^^)

 

 

F1の種でも種取りはできるかも知れませんが、見た目や味が安定しない可能性が高いです。

 

また「不妊症の原因ではないかと言われているF1」・・・精子の減少にもつながっていると言う研究結果もあるようです・・・危険なのか曖昧な事が多いです(>_<)

 

子ども達にも大人である私達にも、できるだけ安心できて美味しい野菜や米を作りたいなと思いました(^^)

f:id:bunox:20191119005648j:image