あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第23話】ダイエットについて

今日は記念すべき日です\(^o^)/・・・

 

何の日かご存知でしょうか?・・・

 

11月14日・・・

 

世界糖尿病デーらしいです(笑)糖尿病の全世界的脅威を知るための国際デーだそうです・・・

 

何たる偶然\(^o^)/

 

いや、そうではなく私が伝えたいのは・・・

 

 

 

父がウェストが縮まり「前から穿きたかったジーパンを穿けた日」です\(^o^)/・・・

 

父の、はにかむ笑顔は意外と可愛いものです(笑)

しかも◯◯ザップに行かずにです(笑)というか運動は一切していません\(^o^)/

 

 

父は手のしびれも減ってきており、ジーパンも穿けるようになり、気が大きくなったのか120歳まで生きる!・・・と言っていました^_^

・・・それを聞いた時の母の顔は苦笑いだったような気がします(笑)

 

これも父が自分の意志で食生活を変えて継続してきた結果です^_^

改めて食生活の大切さと試してみる行動力の大切さを教えてくれた父に感謝です(^。^)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ブログを始めてから聞かれることが増えてきたのが・・・ダイエット(笑)

 

f:id:bunox:20191115001054j:plain

 

調べてみると、朝バナナダイエットや、夜トマトダイエット、豆腐ダイエット、お茶ダイエットなど、まぁ種類が多いですね(^o^;) 

300種類以上あるという情報も・・・

 

思うのですが、ネットが普及してから情報が溢れかえっており、何が正しい情報なのか分からなくなっていませんか?(。>﹏<。)

 

私自身もまぁ振り回されましたが、行き着いた先は「信頼できる人からの口コミ」が一番良いし、時間を有効活用できるなと思います(^_^)v

 人生は有限ですから(笑)

 

 

 

さて、ダイエットに挑戦されて、その結果むくみやすくなたり、冷え性になったり、貧血気味になったり、肌にハリがなくなったりした事はありませんでしょうか?

 

これらはカロリーだけを意識して栄養素を見ていない事による弊害です(^o^;)

 

 

ダイエットの本来の目的は「健康に」スリムな身体を手に入れたいのではないでしょうか?

 

「健康に」スリムになりたいのに、体重減ったけど肌がかさつき、冷え性になっていては「本来の目的は?(・・;)」みたいな状態になってしまいます。

 

 

また、続けるコツとして・・・

「例えば結婚式に向けて引き締まった身体を手に入れたい」など具体的な目的がある方ほど、真剣に取り組むものですから、なぜダイエットをしたいのか目的をまず明確にする事が大事だと思います(^_^)v

 

f:id:bunox:20191115001329j:plain

 

 

このブログを読んで頂いてると言う事は、痩せたい気持ちを持たれている、もしくはダイエットに興味があると思いますが、逆に太る理由は何でしょうか?・・・

 

一言で言いますと、糖質の過剰摂取です(。>﹏<。) 

 

ご飯、パン、パスタ、ラーメン、うどんなどは炭水化物です。

朝・昼・夜ご飯、それぞれにどれかが入ってるのでは無いでしょうか?

 

・・・ええ、私も以前はラーメン博士と呼ばれていました・・・それが何か?(笑)

「失敗は人を成長させてくれます」←言い聞かせてます(笑)

 

 

炭水化物は、食物繊維+糖質でできています。

ご飯を食べると、身体の中で「糖質」に分解される→

すい臓からのインスリンホルモンで細胞の中にブドウ糖が取り込まれます。

 

そのブドウ糖がエネルギーとして代謝されずに余ると肝臓で中性脂肪に変わります。

 

 

この中性脂肪に変わるまでのサイクルを続けていくと・・・脂肪肝になってしまいます\(^o^)/

 

ちなみに更に進むと脂肪肝→肝硬変→肝がんと続きますが、遅くても肝硬変までに食生活を変えないと戻ってこれません・・・

 

私の知り合いも脂肪肝の方が多いのですが、脂肪肝と聞いて「ダイエットしよっかな」と軽く考えていると取り返しがつきませんので、毎年の検査での数値を毎日の食生活に活かしていきたいものです(^_^) 

 

 

あと、肥満というとよく聞くメタボですが、あれはメタボリックシンドロームの略で

 

「メタボリック(metabolic)」とは「代謝の」と言う意味です。

 

「シンドローム(syndrome)」とは「症候群」という意味で、特定の原因から心身に現れる症状の事を言います。

 

 

つまり、代謝に問題が起きて、心と身体が危うい状態」がメタボの本来の意味です。

お腹ポッコリは結果でしかないようです(。>﹏<。)

 

え~でも、代謝ってそもそも何? そんなに危ういんですか?

と思いませんか?

・・・私も思ってました(笑)

 

 

代謝」とは代謝が悪いから痩せにくいんだ」・・・とか言うときの「エネルギー面から見た代謝」ではなく「細胞面から見た、古いものと新しいものを入れ替える新陳代謝」です(^_^)

 

古い家をリフォームしたけど、実は床に穴が空いてました(・・;)とかだったら、意味ないどころか生活に支障が出ますよね?

 

それが私達の1つしかない大事な身体だったらもーっと重大な事態ではないでしょうか?

私達の細胞を適切に入れ替える為に、関係するのが「毎日の食事」です。そのプロセスに薬は一切関係ないです(^_^)

 

分かってしまえば何て事はないのですが、それが今の日本では教育されてきていないので、子ども達が、おじいちゃん、おばあちゃんが、妻が、夫が、母が、父がならなくていい病気になっている気がしてならないのです(。>﹏<。) 

 

 

では健康にスリムになるにはどうすれば良いのでしょうか?

畑もプロの方は作物を植える前に土壌診断するように、人で言いますと血液検査して自分の状態を正確に把握するのが大事だと思います(^_^)

 

その上で、「糖質中心の食事」から「タンパク質・ビタミン・ミネラル・抗酸化作用のある野菜を重視した食事」に切り替える必要があります(^_^)

 

1 タンパク質を摂取

身体の材料になる重要なものなので、体重×1~2gは摂りたいものです(^_^)v

肉だと鶏、野菜だとブロッコリー、あとは卵や豆腐等に豊富に含まれています\(^o^)/

胃酸が弱い人はアミノ酸で摂る方法もあるようです(^_^)

 

2 ビタミンB群を摂る

 正常に栄養を代謝できない原因の1つはビタミンB不足=細胞の中に取り込まれた「糖」をエネルギーに変えるのがビタミンBですが、それがないと糖が蓄積されたままで、お腹ぽっこりに繋がります(。>﹏<。)

 

3 抗酸化作用のある食品を摂る

ダイエットと言えば運動と思っている方もいらっしゃると思いますが、父の例を見ても分かるようにウェストを細くするだけならば、激しい運動は必要ありませんし、逆に活性酸素の害があるのでオススメではないです(^o^;)

 

有酸素運動や、筋トレを取り入れる方は、ビタミンCやE、キャベツ、にんにくなどの抗酸化作用のある野菜を取り入れるなどしてみると良いと思います(^_^)v

 

 4 少量の糖質を摂る

 

糖質=ご飯、パン、パスタ、ラーメン、うどん、お菓子、スイーツ、清涼飲料水などがあります。糖質オフしているつもりにならないように気をつけましょう(^_^)

 

特にお菓子、スイーツ、清涼飲料水は無くても全然困らないし、買わなくなる分貯金もできます(^_^)v

 

糖質をゼロにするのは、まず夜ご飯からがオススメです(^_^)

なぜなら、夜ご飯の後は寝るだけでエネルギーとして消費する事がないので脂肪になりやすいからです(^_^)v

 

夜ご飯の白米、パンなど 炭水化物ををゼロにする代わりに、ゆで卵やお肉、魚、野菜を食べると身体も軽くなってくるのを感じると思います\(^o^)/

 

f:id:bunox:20191115000859j:plain

 

「健康に」スリムな身体を手に入れる為にダイエットに挑戦するのは良いことだと思います(^_^)v 

 

方法は難しくないので、課題は続けることではないでしょうか?

 

周りに宣言して自分を追い込む方法もありますし、できることから始めて成功のリズムに乗る方法もあります(^_^)

 

私達の身体を支えてくれている細胞さんや腸内細菌さんの事、食べるべきものを知る良い機会になると思いますので、賢くダイエットして素敵な身体を手に入れましょう(^_^)v