あなたの大切な人を守る食育

2人に1人がガンになるとゆわれている時代に、食育の知識を得て実践していく事は自分はもちろん、家族・友人・恋人など大切な人を守る土台になると心底思います。「食べたもので体ができている」「自分1人だけの幸せなんてありえるのか」この言葉の意味を、考えてもらうきっかけにこのブログがなれば幸いですし、自分も日々意識していきたいと思っております。

【第10話】楽しむ心

まだ残暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

 

学校では始業式で、子供たちの元気な声が戻ってきて、ワーワー言いながら先生達もなんやかんやで嬉しそうです(笑)

 

さて今回ですが、食育とは少し離れて、自分が大事だなって思ったことをシェアしていければなと思います。

 

 

自分は無農薬、無化学肥料で畑を初めて、4年目になりますが、色んな農法を調べたり、これかなって思う肥料を入れてみたり・・・

 

最初の3年間は畑で作物を育てているというより、自分の見栄みたいなものや、収穫がどれだけできるかというところしか見えてなかったと気づかされました。

 

 

つまり、その植物を見ないで、結果しか見てなかったんです。

「過程」を見ずに「結果」だけ追い求めてた、とも言えると思います。

 

 

その原因は、原点である「安心できる食材で美味しいものを楽しみたいな」って気持ちを忘れていたからだと思います。

 

あと自分を過大評価していたこともかな・・

 

 

でもその原点を思い出させてくれたのも、周りにいてくれる人達であり、出逢った人です。

 

 

自分にできる事は限られていますが、どんな仕事でも、どんな環境でも、楽しいところを見つけてみる、そんな楽しむ心を忘れなければ、続けていけるなって思えた・・・

 

 

これって結構人生レベルで大事なことかな、と思い 誰かの役に立つといーな、なんて妄想して書いてみました(笑)

 

まさか第10回目がこんなテーマになるとは思っていませんでしたが(笑)

 

今しんどいなって思っている人は、楽しむ気持ちを持てるようにしてみると、気持ちが楽になるかも知れません・・・自分も気をつけます(笑)